Back to top icon

導入事例:France Television

New Relicを活用してデジタルオーディエンスの顧客満足度維持を実現

営業に問い合わせ

業種 メディア / エンターテイメント

従業員数 9,900名

所在地 フランス

利用用途 
数百万人が利用するデジタルメディア、モバイルアプリのパフォーマンス管理

利用製品 Insights, Synthetics, APM, Browser, Infrastructure, Mobile

New Relicの選定理由
顧客体験を低下させる問題の迅速な特定と改善のための広範囲でのアプリケーションパフォーマンスモニタリング

導入効果(要約)

  • パフォーマンス問題の発見とトラブルシューティングの迅速化
  • 強力かつ広範囲のデータ可視化による推測での作業や責任の押し付け合いからの脱却
  • 正しいパフォーマンス情報とソースコードの品質評価によるDevOpsチームのアジャイル開発アプローチのサポート
france television

France Televisionsはフランスの国営テレビ局で、フランス国民の半数以上が毎日視聴するFrance 2, France 3, France 4, France 5, France Ô, Franceinfo のチャンネルを運営しています。また、同社はPC、モバイル、タブレット端末全体でフランスのトップメディアブランドであり、毎月1800万人のユニークビジターが訪れ、41億回以上動画も再生されている。(2016年時点)

 

Guillaume Postaire氏は、France Televisionsの「Numérique」(デジタル)部門のインフラとアーキテクチャを担当する最高技術責任者(CTO)です。Numérique部門は、France Televisionsのウェブサイトやモバイルアプリケーションを含むデジタル関連のすべてを担当しています。

 

France Televisionsの視聴者のうち、デジタルメディア製品のいずれかを使用している割合が年々増加傾向にあり、インフラチームとアーキテクチャチームは、同社のデジタルトランスフォーメーション(DX)の成功を支援する上で重要な役割を担っていることを認識しています。そのため、ソフトウェアのパフォーマンスと顧客体験について、できるだけ多くのデータとインサイトを必要としていました。「パフォーマンスを真に理解し、インフラ環境をエンドツーエンドで可視化する方法が必要でした」と Postaire 氏は言います。アプリケーションパフォーマンス管理が必要不可欠であることをPostaire氏はわかっていました。

 

ソフトウェアの性能と品質を検証

France Televisions Numérique 部門のインフラグループチームリーダー、Nassim Ait Boufrad 氏は「他社ツールとNew Relicでパフォーマンスの可視化とトラブルシューティングの性能を比較した結果、New Relicが最良の結果を出してくれました」と述べています。現在、インフラチームとアーキテクチャチームは、New Relic APMNew Relic BrowserNew Relic MobileNew Relic SyntheticsNew Relic InfrastructureNew Relic Insights を活用し、システム全体のパフォーマンス管理を実施しています。

 

New Relicの導入により、France Televisionsはリアルタイムの可視性と、パフォーマンス問題の根本原因を特定するために必要データを迅速に入手できるようになりました。

Postaire氏は、New Relicがいかに彼のチームに貢献したのか、実際のケースを挙げて説明してくれました。

「最近、データベース環境を移行したところ、パフォーマンスが大幅に低下してしました。New Relicで調査した結果、その問題の原因がプロキシにあることを簡単に発見することができ、すぐに解決することができました。」

問題発生を検知するための優れたツールがなければ、継続的な開発は不可能です。New Relicのようなバグの迅速な発見と原因の特定、解決をサポートしてくれるツールは、我々にとって必要不可欠な存在です。

Guillaume Postaire Deputy Chief Technology Officer, Infrastructure and Architecture, France Télévisions

ocado

信頼できる情報ソースとしてチーム連携をサポート

Numériqueチームは開発、テスト、デプロイを繰り返すDevOpsアプローチにおいてもNew Relicを活用しています。「DevOpsの実行のために、毎日各チームがNew Relicのデータを用いた短い会議を実施しています」

「また、スポンサー企業に向けて自社サービスのパフォーマンスと品質を証明するためにもNew Relicを利用を試しています。」とAit Boufrad氏は述べています。

New Relicを活用することで、Numériqueのチームメンバー全員がソフトウェアのパフォーマンスに関するリアルタイムのデータを入手できるようになりました。また共通のプラットフォームを利用して問題の原因を特定することができるので、お互いに責任を押し付け合ったり、推測で作業をする必要がなくなり、チームが協力して問題解決に当たれるようになりました。New Relicで高い可視性とインサイトを得ることで、インフラ担当者と開発者はピンポイントで根本原因を特定して解決に当たれるため、部門間のやりとりも効率化されました。

 

「本番環境でのパフォーマンス問題を特定、解決するだけでなく、New Relicは組織の継続的なデプロイメントの目標達成もサポートしています。問題発生を検知するための優れたツールがなければ、継続的な開発は不可能です。New Relicのようなバグの迅速な発見と原因の特定、解決をサポートしてくれるツールは、我々にとって必要不可欠な存在です。」とPostaire氏は述べています。

 

France Televisionsのデジタルグループが躍進を続ける中で、New Relicはインフラチームとアーキテクチャチームが業界のリーダーであり続けるために必要なソフトウェアの品質とパフォーマンスを提供できるよう支援していきます。

無料で New Relic をはじめる

New Relicは簡単なセットアップですぐに効果を実感できます。ぜひその可能性を体験してください